ジュエリー、湯島、日々のあれこれ
十字屋商店の「若旦那日記」
十字屋ブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お手元の春を演出?レッドスピネルの指輪 | main | GINZA SIXのプレオープンで買ったかりんとうを食べ始めたら止まらなくなりました。 >>
シルバーのウォレットチェーンを作成しました。

 

本日はシルバーのウォレットチェーンを作成したい、と言うご注文のご紹介です。

皮の長財布につけるシルバーチェーンをとのご注文。

どういうものにするか話し合い、チェーンのコマのイメージはこんな感じに…

 

無題.jpg

 

そしてズボンのベルトホールに繋がるパーツはこんな感じで

 

mudai.jpg

 

と言うようなお話になりました。

デザイン画をもとに、今回は同じ形のものをたくさん作るので、

まずはシルバーで原型を作成し、ご確認いただきます。

 

IMG_1138.JPG

 

原型の時点で、太さやサイズ感、質感なんかをご確認いただき、

イメージに近づくまでなんどか手直しをしました。

 

そして原型をもとに、ゴム型を作り、それをもとに同じ形のものを量産!

 

IMG_1739.JPG

 

これを組んで、チェーンにします。

エンドパーツはこんな感じで形ができあがりました。

 

IMG_1734.JPG

 

あとは組んで、最後の仕上げをして…なのですが

1つ1つ組み上げるのもまた一苦労!

 

職人さんの手仕事の積み重ねです。

そしてできあがりがこちらです!

 

RIMG1696.JPG

 

コマの時点では全体像がイメージしづらいですが、

できあがってみると非常に美しいウォレットチェーンに!

 

RIMG1698.JPG

 

全体の重量は結構ありますが、チェーンの動きもとてもなめらか。

 

RIMG1701.JPG

 

RIMG1700.JPG

 

いかがでしょうか?

 

先日、お客様にご使用経過をお伺いしたところ、

気に入ってご使用いただいているそうです!

将来的には長さを足したり、エンドパーツを改良したいとのことでした。

 

このようなウォレットチェーンをご注文いただくことは、

いままでなかったので、お客さまと一緒に考えながらの作成となりました。

お客さまにご満足いただけるものをお納めすることができ、とても良かったです。

また、個人的にも大変勉強になりました。

 

今回ご注文お見積り/およそ30万円

 

十字屋商店のホームページ

コメント









Trackback URL
http://jujiya.jugem.jp/trackback/632
トラックバック