ジュエリー、湯島、日々のあれこれ
十字屋商店の「若旦那日記」
十字屋ブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 湯島天満宮 例大祭 2012 | main | 祭のあと >>
今日からお祭り
今日から日曜まで湯島天神のお祭り!
今日はお神輿に神様をお迎えする御霊入の日です。

湯島天神のお祭は5月25日近くの金土日ですが、
これは25日が天神様である菅原道真公の命日で
毎月25日が天神様のご縁日だからです。


天神様とはもともと雷さまのことだそうです。

菅原道真公は右大臣にまで出世しますが、藤原氏にねたまれ
大宰府に左遷されたのち、不遇の内に亡くなります。

その後、都では道真を陥れた貴族に数々の不幸が襲いかかり、
疫病や干ばつもおこるのですが、落雷事件も発生!
これを道真の祟りと思った人々は天神様として道真を祭ります。

天神様=雷さまだからか、湯島天神の例大祭は雨模様が多いです。
今年はどうでしょうか…。

そう言えば。

2代目(祖父)が亡くなった時に雷鳴が轟いたのを覚えています。
祖父は湯島天神に色々と携わっていたので、労いだったのかも
しれません。そう考えるとちょっと格好いいですね!

お祭りの模様はまたまたTwitter でつぶやく予定です。
盛り上がってつぶやき忘れる可能性はありますが…お楽しみに!
コメント









Trackback URL
http://jujiya.jugem.jp/trackback/414
トラックバック