ジュエリー、湯島、日々のあれこれ
十字屋商店の「若旦那日記」
十字屋ブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 7月になりました。 | main | 湯島新名物!! >>
デリー上野店
 どーも。若旦那です!

夏だ!カレーだ!と言うことで。
十字屋のございます湯島周辺でよく食べに行く
お勧めカレー屋さんを今月はご紹介していこうかと。

第一回目の本日は『デリー・上野店』です!



個人的には「カレーハウス・デリー」の方が馴染みがあります。
ウェブで見てみたら今は『デリー・上野店』なんだそうです。
他にも銀座・東京ミッドタウンなんかに出店しているそうです。

創業は昭和31年。
「カレー粉をまったく使用しない インド現地の民族食、カレー料理を
提供する唯一の店として」上野店の場所で営業開始したそうです。

子供の頃からインド風カレーと言えばデリーでしたもんね!

でも小さい頃はデリーのカレーは辛かった!
コンチネンタルカレーと言う洋風カレーがあったのですが
それ以外はどれも食べられませんでした…。

今じゃ、品書きの横にそれぞれ辛さを示す星が付いているのですが
一番辛いのにもトライして完食できます!大きくなったもんだ。

そんな訳で昨夜はデリーで晩御飯。

僕はタンドリーチキンとカレーのセットを頼みました。1,700円!



まずはタンドリーチキン。サラダ付です。
チキンはスパイシーなだけじゃなくてもう一味あって
それが美味しいです!思わず、「美味い!」と一声。



続いてセットで頼んだデリーカレーです。
セットのカレーはメニューの中から自由に選べます。

デリーカレーは辛さを示す星ひとつ。
そんなに辛くない、サラッとしたジャガイモとチキンの入った
シンプルなカレーです。

カレーの入った入れ物とご飯のお皿が別のカレーは
小さい頃の自分にはちょっと不思議でした。
自分ちのカレーはもちろん一緒に盛られていましたから。

これが別で出てくるのは上野精養軒や弥生会館なんかの
立派なところだぞと思っていました。

カレーはサラッとしていても味がしっかりしていて美味しい!
隣の席で「インドでもこんなに美味いカレーは食べれない!」
と言っている人がいました。
確かに。いつ来ても裏切られない、変わらぬ美味しさがあります。

あと付け合せに卓上に辛い玉ねぎとキュウリの漬物があります。
キュウリはどうやらヨーグルトにつけたものみたい。
カレーの味のアクセントや口直しになります!



食後(おそらく食前も可)にはドリンクがつきます。
私はインドのヨーグルトドリンク、ラッシーにしました!

これで晩御飯1,700円は大満足です♪
お店はそんなに大きくないので席数が限られています。
だからランチタイムなんかは結構行列になってしまいます。

でも美味しいですよ!

デリーは十字屋商店をちょっと御徒町方面へ行った
反対側の道路にあります。


大きな地図で見る



今週末の天気はどうでしょう?
みなさん。良い週末をお過ごしください!それでは。


『十字屋商店のホームページはこちら!!』
コメント









Trackback URL
http://jujiya.jugem.jp/trackback/131
トラックバック
「デリー上野店(インド料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
くちこみブログ集(タウン): デリー上野店(インド料理) by Good↑or Bad↓ | くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2009/07/09 07:56