ジュエリー、湯島、日々のあれこれ
十字屋商店の「若旦那日記」
十字屋ブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
好きな「ミント味」の食べ物、なに?

好きな「ミント味」の食べ物。

それはチョコミントアイスです。

 

 

当店のそばにあり、昔からお世話になっている「みつばちさん」。

みつばちさんと言えば、小倉最中アイスなのですが、

最近の私のファーストチョイスはチョコミントアイス。

 

これから暑くなるにつれ、ちょいちょい食べたい1品です!!

 

ちなみに明日より開催の「十字屋商店・カラーストーンフェア」

 

 

ご利用のお客様には「みつばち」さんと「つる瀬」さんでご利用いただける

お茶券をお配りしております!ぜひこの機会に湯島みつばちの

チョコミントアイス、お試しください〜〜

 

 

好きな「ミント味」の食べ物、なに?

GINZA SIXのプレオープンで買ったかりんとうを食べ始めたら止まらなくなりました。

4月19日。

銀座に新しくできた話題の商業施設「GINZA SIX」の

プレオープンにお邪魔してきました!

 

なぜプレオープンに行けたかって?

 

それは!湯島にあるかりんとうの名店(東京三大かりんとうのひとつ)

「かりんとう湯島花月」さんが新店舗「鏡花水月」をオープンされ、

ご招待いただいたからです☆

 

と、いうわけでGINZA SIX。

 

 

なんかかっちょいい招待パスで入場し、一路B2フロアへ!

 

写真 2017-04-20 午前11 58 40.jpg

 

そこには、いつもの花月さんの若旦那が、かっちょいい制服を身にまとい

店を切り盛りされていました!

 

ちなみに花月さんの若さんとは同い年。

気になるお店でお昼食べたり、お茶したり、一緒に商店会のうちわ作ったり、

同じ商店会のチカちゃんの結婚式のサプライズムービー作ったり…。

 

そんな合間合間に、ちらちらと伺ってた話、これに興味ある〜、

こう言うの知ってる〜?みたいな他愛もないお茶話にでてきた

エスプリが新店のあちこちに感じられ、おぉぉぉ〜と。感激しました。

 

写真 2017-04-20 午前11 57 12.jpg

 

湯島と異なるのは店名だけでなく、商品ラインナップも。

ひとつひとつ試食させていただきましたが、それぞれ美味い…!!

 

黒ゴマをふんだんに使った黒かりんとう「まゆずみ」

国産キナコと生地の隠し味に甘酒をしのばせた「あま」

そして宝石のように美しく、艶やかなかりんとう「こはく」

 

さらに「かりんとうにあうお茶」も一緒にご用意されてました。

「かりんとうにあうお茶を探求している」って話もしてたなぁ…

ここに着地したのかぁ〜。

 

花月さんのかりんとう、ホント美味しいんですよね。

 

僕のかりんとうのスタンダードは花月さんのつやッとした

飴がかかってる奴なのですが、軽い食感とスーッと透き通る

甘さが特徴。揚げ菓子なのに、止まらない系で、危険です。

 

せっかくなので「宝石のように美しい、こはく」をいただいてきました!

 

写真 2017-04-20 午後0 09 27.jpg

 

缶も鏡花水月使用。品のある赤に箔押しの梅の文様。かっこいいなぁ。

一口で食べれるサイズでひょいと口に入れられます。

 

写真 2017-04-20 午後0 05 41.jpg

 

それでは失礼していただきま〜す。んっっっ!!

 

写真 2017-04-20 午後0 05 43.jpg

 

花月を代表するかりんとうをコロッとした形に仕上げたのか?

と思わせつつ、生地にもち米を使用することで軽さ倍増とのこと。

 

確かに軽い!!!

 

そしてスーッと透き通るあの甘さは健在!

生地の軽さが向上した分、甘さがさらに映える印象。

そして一口サイズになり、止まらない度がグンと向上!

 

写真 2017-04-20 午後0 08 06.jpg

 

またもや危険なお菓子を開発したな…全部食べちゃう…。

 

みなさまもGINZA SIXにお立ち寄りの際は、「ぎんざ鏡花水月」を

なにとぞよろしくお願い申しあげます。

 

花月の若のセンスが凝縮された、止まらない系素敵お菓子です。

差し上げる方に喜ばれること間違いなし、ぜひ、お持たせに、

ご家庭用に。

 

「本当に止まらなくなる」感を、そして食後に感じる幸福感をご体感ください!

 

とまらない〜、でも幸せ〜☆

 

ぎんざ鏡花水月さんのホームページ

初めてのワークショップを開催しました!
湯島・御徒町・上野のまちおこしイベント「YOUフェス」、
その中の企画でワークショップを開催しました!!


当日は5名の方のご参加をいただき、ぶじ開催。

写真 2015-11-22 15 48 43.jpg

「半貴石アクセサリー作りと、老舗宝飾店の4代目に学ぶ、ジュエリー講座」
と言う身にあまる素敵なお題をつけていただきました(汗

なにぶん初めてのワークショップだったので、準備など不安だったのですが、
当日は「自分に似合うジュエリーを知って、日常に彩を」と言う心意気のもと、
オリジナルでネックレスを作ってみようという趣旨でワークショップ開催。


まずは自己紹介と参加者さんのジュエリーのイメージなど伺いつつ、
人類とジュエリーの歴史なんかに簡単に触れつつ。

その後、みなさんが気になっていたと言う「自分に似合うジュエリー」のお話。
ご自身の体格や色味で似合うジュエリーには違いがありますと言うようなお話を
させていただきました。

そんなこんなを踏まえて、いよいよオリジナルネックレスづくりです!

写真 2015-11-22 15 48 51.jpg

参加者の方々にはベースとなるネックレスをお選びいただき、
そこに各々自由にパーツを足していってオリジナルネックレスを作成しました。

写真 2015-11-22 15 49 03.jpg

写真 2015-11-22 15 49 11.jpg

どんな感じで並べようか…と思案する参加者さんたち。

写真 2015-11-22 15 45 00.jpg

いちおう日常の経験から、配置のコツや気を付けた方がいいことなど
アドバイスさせていただきつつ、それぞれのネックレスデザインができてきます。

写真 2015-11-22 15 49 18.jpg

デザインが決まったら、通し作業!
みなさん一生懸命、もくもくと通してくださいました。

そしてこんな感じにできあがりました!

写真 2015-11-22 15 45 54.jpg

写真 2015-11-22 15 45 58.jpg

参加者さんそれぞれにアプローチやセンスに個性があり、
個人的にはそれが非常に勉強になりました。

全体で2時間強のワークショップでした。
ご参加いただいたみなさんからは「楽しかった」の声(ホッ)
ですが、初めてのワークショップと言うことで改善点はたくさんあります。

今回のワークショップを通じて、お客様のお悩みやジュエリーについて
普段考えていらっしゃることなどをフランクにお伺いでき、
わたくしも大変勉強になりました。

参加希望される方があれば、ぜひまた開催したいなぁ…
以上、初めてのワークショップレポートでした!

定員10名。初のワークショップを開催します!
湯島・上野・御徒町の魅力を発信する街おこしイベント、
「YOUフェス」ではまちの魅力をより深く 体験してもらおう!と
エリアのお店で体験できる様々なワークショップを開催しています。

「十字屋さんもいかがですか?」とオファーいただいておりました。
いかんせん経験がなく「形になるのかな?」と悩んでいましたら、
YOUフェススタッフさんたちが相談に乗ってくださいました!

12140637_733671786766568_4878550076704909874_n.jpg

ワークショップですので、価格的にも参加しやすく、ジュエリーのお話しも
交えて、あとなにか手を動かせるのもいいですよねぇ〜…なんてお話と、
当店でできそうなこと、やっていること、日常お客様にしているご提案や
ジュエリーに対する考え方、うんちくなどを話すこと小一時間強。

上手い感じでまとめていただき、なんとか形になりそう。
初めてのことなので、上手くいくか非常に不安なのですが、これも何かのご縁。
いい経験をさせていただくと思って、ワークショップを開催する運びとなりました!

347064_photo1.jpg

ジュエリー選びの際のポイントなんかをお話ししつつ、ちょっとしたネックレスを
みなさんにお作りいただけるワークショップです。
11月21日(土曜日)にYOUまちの駅で予定しております。
詳細、申し込み方法はのコクチーズと言うサイトでご確認いただけます。


参加してよかった〜と参加者の方に思っていただけるといいなと思っております。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!

テレビの取材を受けました。
9月から11月いっぱいとロングランの街おこしイベント「YOUフェス」
その関係でケーブルテレビ局の J:COMさんから取材を受けました。
「もっとセレクション 台東・すみだ」と言う台東区、墨田区の地域情報を
発信する番組で取り上げていただけるそうです。
当店は文京区にありますが、YOUフェスが台東区上野との合同イベントなので
取り上げていただいた形です。

写真 2015-10-21 11 46 58.jpg

このお2人がレポートでいらしてくれたお笑い芸人のハルカラさんです。
(してるポーズはハルカラさんのお決まりポーズだそうです。)
テレビ出演に慣れておらず緊張しましたが、上手いこと盛り上げていただきました!

放送日は以下の通りです!とは言えあまり見ていただきたくないような…
よろしければお目汚しにご覧ください。

11月2日〜8日 一週間リピート放送

台東区 
●月・水・金・日 8:30〜 12:30〜 18:00〜 22:00〜
●火・木 11:00〜 14:00〜 18:00〜 23:00〜
●土 12:00〜 15:00〜 18:00〜 23:00〜

墨田区
●月・水・金・日 8:30〜 12:30〜 18:00〜 22:00〜 
●火・木・土 10:00〜 14:00〜 18:00〜 23:00〜