ジュエリー、湯島、日々のあれこれ
十字屋商店の「若旦那日記」
十字屋ブログ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ジェラテリア マンマミアさん 〜湯島おススメのお店・その3

今日ご紹介する湯島のお店さんはこちら!

 

_DSC6522_select.jpg

 

ジェラテリアマンマミアさんです。

場所は十字屋商店から上野松坂屋の方に進んで、

センチュリオンという白いホテルさんを左に曲がった当たり。

目の前に業務用スーパーさんがあります。

 

 

こちらは超本格的ジェラテリアで、イタリア人店主の方が作っています。

作っている様子も外から見ることができますよ!

 

_DSC6542_select.jpg

 

_DSC6531_select.jpg

 

美味しくない訳ない!

本場イタリアのジェラートたちがずらっと並んでいます。

 

写真 2018-04-12 午後4 25 10.jpg

 

僕が伺った日のメニューはこんな感じ。どれも美味しそう…

内容にも非常にこだわっていて、着色料や保存料、香料などを使わずに

作っています。健康的でもあるんです!

 

写真 2018-04-12 午後3 52 05.jpg

 

お値段は320円から。シングル、ダブル、トリプルもあります。(値段が違います)

そしてカップとコーンが選べます。

 

僕はアーモンドのジェラート。

ミントもあったのでミント好きとしては必ずトライしなくては…

ちなみにミントには本物のミントの葉っぱが入ってるよ!とのこと。

 

これから暑くなる予報がでていますが、そうなるとアイスが恋しくなります!

ぜひ湯島にお越しの際はジェラテリアマンマミアさんをお試しください!

 

小さなジュエリーショップ、十字屋商店にも立ち寄って下さいね!

 

 

十字屋商店WEBページ

 

JUGEMテーマ:東京散歩

老舗大佐和さん 〜湯島おススメのお店・その2

『老舗大佐和』さんは創業嘉永5年

160年以上続くお茶と海苔の専門店です。

 

大佐和さんでおススメのアイテムが、お海苔「絢爛」。

 

大佐和ピックアップ.jpg

 

子どもがなかなかご飯を食べないとき

海苔巻きやおにぎりは強い味方ですよね。

うちの娘も手こずることがあったのですが

たまたまいただいた大佐和さんの海苔で海苔巻きを作ったら

食べる勢いが全然違ったのです!

 

そんなに違うの?

とスーパーで購入したほかの海苔と食べ比べてみると

厚さや口溶け、口に広がる磯の風味などまったくの別物。

 

その違いに驚きました。


そんな話をご近所の子育て世代とすると、「うちも!」

とたくさんの賛同の声が。

 

大佐和さんの海苔が子どもにウケるというのは

“湯島子育てあるある”なのかもしれません。

 

大佐和の若旦那、大澤一貴さんによると

海苔は口溶けの良さと甘みを重視して

主に佐賀県から仕入れているとのこと。

 

大佐和さんのこだわりが子どもはもちろん

大人にもファンがたくさんいるお海苔を生み出しているんですね!

 

大佐和ピックアップ3.jpg

 

 

大佐和さんには他にも個人的なお気に入りがたくさん。

お茶の老舗だけあり、お茶は言うまでもなく美味しいのですが、

特に大好きなのがのり茶漬け。

 

これでもかと言うほどのりが入っています。

このお茶漬けの素でつくる和風パスタもオススメです!

 

大佐和さんの情報は白梅商店会ページ

 

もしくは大佐和さんの公式ページをご覧ください。

 

 

 

十字屋商店もよろしくお願いいたします。

十字屋商店WEBページ

湯島天満宮・梅まつり2018

当店の近くにあります、湯島天満宮。

学問の神様として有名な天神様では2月8日より梅まつりを開催しております。

 

DSC00312.jpg

 

菅原道真公が梅を愛されたということで、天神様の境内には300本の梅が

植えられています。

 

この梅は戦後、地域の有志が力をあわせて植樹したという背景もあり、

地域の商店や有志と天神様とで協力して、毎年梅まつりを開催しています。

 

今年で61回を数えます。

 

梅まつりには湯島や近隣の名店も多数出店しています。

 

写真 2018-02-12 午後0 04 32.jpg

 

かりんとうの名店花月さんや…

 

写真 2018-02-12 午前11 22 39.jpg

 

インスタ映えする美味しいかき氷やラテが人気のサカノウエカフェさん。

湯島三組坂上にあります。

 

お隣は、歌舞伎や寄席文字の大家でらっしゃる「うのす」さん。

天神様の目の前にあります。

 

写真 2018-02-12 午前11 32 56.jpg

 

写真 2018-02-12 午前11 23 06.jpg

 

飴細工屋さんの吉原あめ細工さん。千駄木や谷中にあります。

タイミングがいいと実演もみられます!

 

写真 2018-02-12 午前11 32 16.jpg

 

湯島に工房のあった伝統工芸士さんの「江戸からかみ」

可愛い和テイストのポストカードやランチョンマットなどがあります。

 

さらに境内では…

 

写真 2018-02-12 午前11 15 29.jpg

 

琴や尺八の演奏や

 

27994045_1623846254397846_1581130733_n.jpg

 

湯島白梅太鼓など数々の演芸もお楽しみいただけます!

 

湯島天満宮・梅まつりの情報は湯島天満宮の公式サイトか…

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/

 

ebookページ

http://ebook.ebunkyo.net/ume2018/

 

Facebookページでご覧いただけます!

 

 

JUGEMテーマ:東京散歩

よろずやさん 〜湯島おススメのお店・その1

当店のある湯島・上野地区には魅力的なお店がたくさん!

私が個人的におススメなお店をご紹介できればと思います。

 

今回は、湯島天神女坂下の魚屋さん『よろずや』さんをご紹介します!

 


湯島はかつて花街だったため魚が美味しいと聞いたことがありますが、

よろずやさんのお魚も別格です。

 

よろずやピックアップ2.jpg

 

綺麗ですね〜。

うちには4歳になる娘がおりますが

よろずやさんのお魚は食べる勢いが違います!

 

例えば鮭の切り身!

 

よろずやピックアップ (1).JPG

 

鮭の切り身一つをとっても、ふっくらと肉厚な見た目や、

うっすらと霜のように入る鮭の脂がとってもきれい。

 

そう、よろずやさんの鮭は“霜降り”なのです。

 

焼き鮭にすると、脂がジュワーッとあふれ出し、ほぐしてご飯に混ぜると、

米と鮭の脂が絡み合い、最高のハーモニーを奏でます。

 

個人的には、鮭の皮もたまりません!

 

よろずやピックアップ (4).JPG


また、よろずやさん特製の味噌だれに漬けた、

看板商品『ギンダラの味噌漬け』も超オススメ。

 

 

若旦那、小山徹さんのお祖母さんから引き継いだ味噌だれは、

もともと美味なよろずやさんのお魚をさらに美味しく、味わい深くします。

 

よろずやピックアップ1.jpg

 

子どもの魚離れがよく言われていますが、

よろずやさんのおかげでうちの娘はお魚大好きに育っています。

 

当店にお立ち寄りの際は、よろずやさんも要チェックです!

 

よろずやさんの情報は白梅商店会のページでご覧ください!

 

 

十字屋商店もよろしくお願いいたします。

十字屋商店WEBページ

大人の街・湯島の隣に、ちょっと大人のパルコがオープン?

今日はご近所の話。

お店からほど近くに上野松坂屋がございます。

 

上野松坂屋となりが、長らく建て替え工事をしておりましたが

 

写真 2017-10-04 午前11 37 44.jpg

 

ついに完成!

 

写真 2017-09-15 午後3 30 40.jpg

 

中は大きく分けて、パルコ、TOHOシネマズ、オフィスフロアに分かれます。

 

来る11/4(土曜)には「parco_ya」オープン!

 

写真 2017-10-04 午前11 37 03.jpg

 

「ちょっと上の、おとなの、パルコ。」だそうです。

 

詳細は公式サイトなど。

以前、湯島にお店があった黒木さんの店舗とか

藪そばさんとかみはしさんとか、上野の名店が多数出店されます。

 

湯島〜上野〜谷中根津あたりは大人の隠れ家的な場所です。

ちょっと大人なお持たせ、ちょっと大人なバーや飲食店、

ちょっと大人な小売店など。街の雰囲気もひっそり温か。

路地裏や思わぬ場所に最高のお店があったりします。

 

大人パルコ、いいですね!

 

写真 2017-10-04 午前11 37 40.jpg

↑黒木さんのご店主が語っているPR動画ながれてます。

 

パルコヤさんも楽しみなのですが、

個人的にとても楽しみなのがTOHOシネマズ上野です。

 

8スクリーン1400席とのこと。

 

上野は、昔はたくさん映画館があって、

東映まんがまつりでキン肉マンとか、ドラえもんの劇場版とか

子どもの頃はよく上野で観ていました。

 

夜遅めの映画鑑賞をして、それから湯島の裏手のバーで飲んだり。

湯島〜上野の楽しみに、またひとつコンテンツが加わりますね。

 

楽しみ〜!

 

オープンして、遊びに行きましたらまたご報告いたします!

 

パルコオープン前の10月23日〜29日には

十字屋商店でも、「オータムフェア」を開催の予定です。

 

ジュエリーも大人の楽しみ。

当店のジュエリーフェアもよろしくお願いいたします…!!

 

↓↓当店のホームページもご覧ください。

 

JUGEMテーマ:東京