ジュエリー、湯島、日々のあれこれ
十字屋商店の「若旦那日記」
十字屋ブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
引き継がれ、お二人を見守るウェディングリング

本日はご注文いただいたウェディングリングのご紹介です。

今回はお母様から引き継いだリングを使ってウェディングリングを作成したい、

とのご注文でした。

 

RIMG2108.JPG

 

ご注文はシンプルなバンドのウェディングリング。

 

お預かりしたリングを加工できるよう、熱して地金の塊にもどし、

それを使って、リングを作成します。

 

20170603加工分 (14).JPG

 

20170603加工分 (16).JPG

 

20170603加工分 (17).JPG

 

ひとつひとつのジュエリーの購入には、そのときの想いがあると想像します。

ジュエリーを引き継ぐことで、それらの想いも引き継ぐことになるでしょう。

ジュエリーは人と人を、時空やシチュエーションを超えてつなぎます。

 

このシンプルなウェディングリングは、お母様とお母様を取り巻く人たちの

思い出や想いを秘めて、お二人のご結婚を見守っていくことでしょう。

 

十字屋商店ではオリジナルウェディングリングのご注文も承ります。

詳細はウェディングリングページをご覧ください。

 

 

JUGEMテーマ:ジュエリー

引き継がれていくウェディングリング

本日はウェディングリングのご紹介。

ご新郎のお母様がお持ちだったK24の指輪とダイヤを使って

ウェディングリングを作成しました。

 

K24は金の純度は高いのですが、普段使いには柔らかすぎるという

難点があります。ですが、K24に銀や銅を足すことでK18にすることができます。

 

今回はK18YGにして指輪を作ることに。

 

お二人とウェディングリングのイメージを話し合い、色々な案が出たのですが、

映画『ロードオブザリング』に出てくるような指輪がいい!と言うご新郎のご希望と

ご新郎のお母様が下さったダイヤモンドを使い、少し校のリングが良い!と言う

ご新婦のご希望をかなえる指輪にすることになりました。

 

そして出来上がりがこちら!

 

RIMG1657.JPG

 

シンプルなストレートのゴールドバンドにレーザー刻印で文字を入れました。

ロードオブザリングでフロドが身に着けている指輪にはエルフ文字が刻まれ

ているようですが、今回はお二人がお選びになった言葉を英語で刻印しました。

 

ご新婦の指輪は反対面にすると…

 

RIMG1653.JPG

 

ご新郎のお母様から譲り受けたダイヤモンドの入った校の指輪になります。

その日の気分や、シチュエーションにあわせて好きな面をお使いいただけます。

 

ジュエリーには引き継がれていく側面があると思いますが、こうしてお母様の

思い出の指輪がお二人の門出を祝い、お二人の結婚生活とご両家の幸せを

見守っていく指輪になるなんてなんだか素敵ですよね!

 

ご両家の末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げます。

 

 

JUGEMテーマ:ジュエリー

リングの上にバラは咲くか!?
先日ご紹介したローズガーデンをご経営されているご夫婦の
ウェディングリング。本日はマリッジリングのご紹介です。


リング作成あたっては旦那さまからリクエストが。




リング上でで草花を表現したい!!




イラストも描いていただきながら色々とお話をしました。
そしてイメージを盛り込んで絵を描き、提案をいたしました!




唐草にアイビーを思わせる葉の彫や大小の花を散らす。
リングは片側のサイドにミル(細かいドットの列)を打つことにしました。

どうして片側か?


それはミル打ちのないサイドを合わせたときに
唐草のカーブが合わさってハート型になるようにするためです。

奥さまのリングにはバラの花のモチーフを入れられれば…
とお話していましたが、ご希望のリング幅で考えると
バラの花だと認識しづらいのでは…と職人の方から指摘が。

せっかくのイメージがどうなるのか…そこで代案を提案。
そちらでお話を進めていくことに。




さて、出来上がりは……!!?
リング上にバラは咲くのでしょうか?












いかがでしょう?

バラの花の代わりにピンクダイヤでバラの花を表現。
お二人にも非常に気に入っていただけた様子でした。

その様子を拝見すると毎回ホッとします ホッε=(´ωノ[壁]


後日行われたローズガーデンでのウェディングパーティーでも
リングはもちろん大活躍☆ 温かく楽しい雰囲気の中、
お二人のご友人・ご親戚の笑顔に祝福される幸せいっぱいのお二人が。

お二人の大切なイベントに関わらせていただきありがとうございます!
末永くお幸せに!!!



相談しながら素敵なオーダーメイドリングを作成!!!


みなさんも相談しながらリングを作りませんか?
あなたのご要望が『形』になります。
昨年にご注文いただいたウェディングリングのご紹介です。
ローズガーデンをご経営されているご夫婦のエンゲージメントリング。



初回ヒアリングでご予算・デザインのご希望などを伺います。
そのお話をもとにダイヤモンドとルビーをご用意しお選びいただきました。

またデザイン面では、ご新婦様の誕生石であるルビーをどこかに使用したい、
ダイヤモンドの留まる中央中座の部分や丸みを帯びた王冠のように、
全体にねじった雰囲気のリングデザインにしたい、などのご要望がありました。



ダイヤモンドとルビーとの色合いから、使用した地金はホワイトゴールド系。
ですが、やや金色を帯びたものを使用しました。



実際の加工に入り、リングの形が出来上がった時点で途中経過チェック。
その際にお客様のイメージと異なった部分があったため手直しをしました。
最初のヒアリングでイメージのズレがあった部分を、加工途中のリングを前に
しっかりお話しできたので、修正し、出来上がりには大変ご満足いただけました!

よかったよかった。

次回はマリッジリングのご紹介をします☆


十字屋商店のウェディングリングサイトも参考にしてね♪
ウェディングリングのご注文〜出来上がり!/2012.11
今日から3連休! みなさまいかがおすごしですか?
十字屋商店の営業はカレンダーどおり。
土曜日は通常通り営業しております。

さて。ご紹介してまいりましたウェディングリング。
いよいよ完成いたしましたのでご紹介します。

お二人との打合わせを経て(打合せ記事はこちら
その後途中経過をご覧いただき(途中経過はこちら
いよいよ完成です〜!

まずはお二人のウェディングリングから。


ウェディングリングは男性のものが幅と丸みのあるタイプ。
表面はヘアラインと言う仕上げになっています。
女性のものは半周ダイヤモンドを入れたリング。
ダイヤモンドは1pcずつ丁寧に選び分けました!
カットやサイズの整った綺麗なダイヤを選り分けます。



着けていただいた写真を1枚。
途中の確認の際、男性の方のリングはサイズが少し合わなかったので
そこも修正。よりピッタリになりました。よかった!

そしてマリッジリングがこちらです。


上から見るとお花の様な爪でダイヤを留めたリングです。



横から見るとねじれた爪でダイヤを留めています。
カーブの感じを格好良く包み込むように出せました。



実はこちらはご新郎のお母様がお使いだった指輪を作り直しました。
出来上がりの目方もちょうど前の指輪と同じくらい。
お母様の指輪をしっかり引き継いだ形になりました。



お二人にもとてもご満足いただけたようでした!本当によかった。

当店ではこのようにウェディングリングはじめオーダー作成や
リフォームのご相談をお受けしております。ご相談は無料ですので、
よろしかったら遊びにいらしてくださいね!

ご来店・お問い合わせ待ちしております。


末筆ながら、今回ご注文いただいたアオノ様ご夫妻。
快くブログへの掲載を認めてくださりありがとうございました!
湯島近くにお出での際はいつでもお立ち寄りくださいね〜



十字屋商店のウェディングリングサイドはこっちです